「わたし」の名前
2020-11-25


保育園、〓ちゃんのクラスに新しく入った女の子、外国籍の子かな?と
思っていたのですが、今日その子が話しかけてきました。
「わたし、言葉話せるようになったの。お味噌汁も食べれたんだよ」と。

言葉がいっぱい話せるようになってすごい!
お味噌汁も食べれたんだね!といいながら、女の子の名前を知りたくて
「わたしの名前を教えてくれる?」と聞いたら
「〓ちゃんのばぁば」と。え?私の事?えっと、「わたし」の名前よ
と聞いたら、「分かんない」と。
ううむ・・・・と退散したのですが。
よくよく考えてみたら、この子には「わたしの名前」というフレーズは、
彼女自身の事ではなく、問いかけている私の事だと思ったのだろうなぁと・
相手の事を「わたし」と呼称する言い方、日本語を学び始めの段階では
難しかったのだろうなぁと大反省。
今度は「あなたの名前を教えて」と聞かねばと・・・


コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット